2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌルデとヌルデミミフシについて調べた。

DAY

この間借りてきた本の中に、宮本常一の「山に生きる人びと」があって、読み始めてみたら前にも読んだことがあるのを思い出した。宮本常一の文章は、だいたいは客観的に冷静に書いてあるけれども、時折、歴史の表舞台には決して出てこない小動物のような人々…

DAY

貰ってきたまま横に積んでおいた花椿10月号に目を通した。Speed culture oddsというコラムで、美術界での「バイオ・ダイバーシティ」という動きについて紹介されていた。 (金沢21世紀)美術館の長谷川祐子さんはこう語る。「今最も面白いアートは、『バイオ…

DAY

以前、ちょっとだけ同じ家に住んでいた池田さんの旅行が終わった。 http://www.asahi.com/national/update/0925/TKY200509250160.html彼が4年間かけて旅行をしている間、自分は何をしていたんだろうと考えると、心が重くなる。 よく ふとった あきたいぬ の …

DAY

滋賀県立図書館に本を借りに行ったら、ものすごい書き込みをされた本を見つけた。 こんなにたくさん書き込みをして、何かの役に立つのか全く不明。夕方から、高名なビーズ作家の先生、マユマユ、をお招きしてビーズ講習会を開催した。出席者は、ムチムチ、マ…

DAY

Rの森で一日バイト。テレビの撮影クルーも来ていた。 タラヨウの場所が見つけられなかったことと、ユズリハの名前がわからなかったことを除けば、順調に終わったので良かった。午後は、若い、お化粧をした女の子たちがお客様だったのだけれども、彼女たちが…

DAY

学生放任主義のY教授は、ある院生の面倒を手取り足取り見てやった方がいいんじゃあないかと提案され、それに対して、キャラじゃないもん、と言い放った。 私は生態学の研究をしているけれども、いわゆるエコロジー、環境学・保全学のようなものには全く興味…

午前中は丸ハゲ君とRの森に予行練習に行った。一緒に行ってくれて、どうもありがとう。 午後は、昨日採集した虫の写真を撮った。透明な鱗翅目幼虫

DAY

昨日の夜中、センターで観察会用のデータを探していたら、買いたてのサーモグラフィーを見せびらかすためにブッティーが部屋に侵入してきた。サーモグラフィーという機械は初めて見たのだけれども、温度の高低を視覚的に見ることで宇宙人と地球人の判別をし…

DAY

夜は、ワガイさんとをかべにちゃんぽんを食べに行った。

今日は、月に一度の、柳プロジェクトの共同調査の日でありました。カメムシの幼生がセグロシャチホコの幼虫を捕食する現場を目撃したり、 カメムシの幼生の孵化現場に立ち会ったり、 ヒヨドリバナの花に蝶が群がっているのを眺めたりした。

CAT

そもそもNNBと一緒にいてムカつくのは、彼女が長い尻尾を見せびらかすことだ。何か文句があるとき、尻尾をピンとたててみるとか、明後日の方向を向いて一人でくつろいでいるように見せて尻尾の先だけ私に触れているとか、気を引きたいときに私の目の前の鼻の…

DAY

夜、バスケットボールをする前に、最近腰が痛いという話をしてみたら、それは尾てい骨が悪いのよ、とのお答えだった。尾てい骨と言えば尻尾の生えるところだから、そこに変化が起きつつあるということは、そろそろ私にも尻尾が生える兆候なのかもしれない。

DAY

今日は、関西の菌類が好きな人のための同好会、というものに参加してみる。関西の菌類が好きな人のための同好会、は、恐るべきことに、ナチュラル仕様のおじさん・おばさんの集団だった。よく思うのだけれども、ああいう人たちは見た目も雰囲気もそっくりで…

夕方、虫取りに行ったら、徘徊性クモがヤナギルリハムシの成虫を食べているのを目撃した。カメラも持っていたので、報道カメラマンさながらに殺戮現場をカメラに収めたのだけれども、いかんせん夕暮れ時だったので暗すぎてきれいに撮れなかった。

DAY

Rの森に行き下見。 Rの森には、十数mの鉄製のタワーがあるのだが、命綱など使わずに登るので、尻尾が足の間に挟まってしまった。夜はムチムチとおでんを食べた。 今日の特筆すべきムチムチの生活。 朝6時に寝て、夕方の5時に起きて、6時半にセンターに来て、…

ロイニネンその他の人々と川に行ってヤナギや虫を見た。 葛の薮漕ぎはまあいいけれども、茨の薮漕ぎは本当に嫌だ。場所は新幹線の下。 ジャパニーズビートルもいました。おなかの縞縞がおしゃれです。 コムラサキは樹液をすっていた。キイロスズメバチが来た…

CAT

センターで、黒白鉢割れパンダ柄の中猫を見た。走って逃げて行ってしまった。

DAY

慈姑と書いて、クワイと読む。 種球のまわりの地下茎の先端に芋のついた状態が、 慈悲深い姑が子供に乳をあげている姿に似ていることから。(食材辞典より)夜、ムチムチと一緒にチャーリーとチョコレート工場を見に行った。

ヤナギの上の不明虫 アリがアブラムシのマミーに群がっているのかと思ったけれども、そうではないみたい。サシガメかなにか、半翅目の幼生かも知れない。口がストロー型になっているようにも見える。

CAT

ニャーニャービンクスが階段を下りる姿を後ろから眺めるのが好きだ。

DAY

蔦やでSATCを借りていたら、金さんの奥さんと会って、彼女もSATCを借りているところだった。奥さんは、ユンソ君に、ほら、こんにちはっていいなさい、と挨拶を促したのだが、彼は一言、やだっと言って拒否した。今日の夜ご飯、鯖のラタトゥイユ ご飯を食べた…

燐先生にお出ましいただいて、ヤナギの葉に含まれるリンの含有量の測定をご教授いただいた。燐先生は23歳の、田代まさし似のヤングボーイ。夜、みんなで駅前の岩くらに行って飲酒。

DAY

お泊まり用のお布団を洗濯した。

CAT

夜帰ると、街道沿いのゴミ箱の前を、猫がゆっくりと横切るのに出くわした。 見ると、黒白のパーマン模様の猫で、下半身にゆくにつれ毛が長くなっている、もさもさとした中猫だった。高い、かわいい声で鳴いていた。

DAY

岩倉に観察会に行った。ヤマトシジミ ヤマボウシ その後、時間が余ったので一人で狸谷山不動院に行った。夕方遅かったので、誰もいなかった。狸とニワハンミョウだけは山ほどいた。狸谷山不動院の狸たち 一番のお気に入り狸 狸谷山不動院は郊外の高台にある…

台風で風が吹いているから、私のヤナギが心配で夜にも朝にも見に行ったけれども何事もなく耐えていた。初めて夜に実験ヤナギを見に行ったのだけれども、暗闇の中で、皆、隊列は崩さないまま生暖かい風の吹かれているのはいじましかった。だからといって家に…

CAT

5時に起きる、というのは、私にとってはきわめて異常なことなので、起きれるかどうか心配で、少し寝ては寝過ごしていないか時計を確認し、まだ時間があると安心して少し眠り、を繰り返していると、そんな日に限ってニャニャビンクスちゃんがウニャウニャいい…

DAY

連日シンポジウムのお手伝いで、5時起きである。 家に帰るのも遅くて、12時をすぎてばかりなので、まあそれだけが理由な訳ではなく、単に忘れていたのもあるのだけれども、大家さんに家賃を払うのがすっかり遅くなってしまった。

日曜日なのにセンターで虫取り。 私のヤナギをアタックするセグロシャチホコの数は、以前よりはかなり少なくなったものの、まだしつこくいる。さらに、この期に及んで卵隗を一つ発見してしまった。即座にむしり取って投げ捨ててやった。部屋に戻ってしばらく…