滋賀県立図書館に本を借りに行ったら、ものすごい書き込みをされた本を見つけた。

こんなにたくさん書き込みをして、何かの役に立つのか全く不明。

夕方から、高名なビーズ作家の先生、マユマユ、をお招きしてビーズ講習会を開催した。出席者は、ムチムチ、マユマユ、そして私。コバドン(怪獣の一種)も参加する予定だったが、あまりにも不器用なので、お教室から追放された。ムチムチが初心者コースで、私がアドバンスドコースだったのだけれども、私より劣っていることを妬いたムチムチが意地汚い言葉を吐くのが気になった。下手糞、とか、遅い、とか。腹が立ったので、あんなやつお教室に置いておくといいことない、と、先生に告げ口をしておいた。

先生直伝のひも結びのテクニックで作った私のネックレス。山珊瑚とオニキスを使っている。