月曜日の夜は、つかれて帰るエネルギーが残っていなかったので、センターに泊まってしまった。朝7時に目が覚めてそれから家に帰って寝て、お風呂に入って、自転車で出直した。

途中、国道沿いのtsutayaに寄って、ビデオとCDを返し、新しいのを借りた。火曜日はtsutaya半額の日なのだ。Cafe apres-midiを二枚と、レニ・リーフェンシュタールの原色の海だかWonder under waterだかのDVDを借りた。

論文用に読もうと思っていた論文を全部読んで、以前書いたところを書き直して、discussionを2・3行書いた。

夜ご飯は、今日誕生日のよれよれ君のリクエストで唐揚げを作って食べた。あとカボチャのスープ。

みんなでプロジェクターを使ってレニ・リーフェンシュタールを見た。なにしろ言葉での説明は一切無しに、海中の生物の映像だけが続くので、Wataridoriの妙なドラマ性に文句を言っていた人たちも何もいわなかった。音楽が80年代のオリンピックのテーマみたいで、良くなかった。ものすごく美しい映像があると(例えば4匹のマンタが回りながら餌を食べているところなど)、CGみたい、と思ってしまうのは、我ながら軽薄で雑雑としていてよろしくない。