私の通い所は丘の上にあるので、行きは坂道ばかりで、運動不足の身には少々つらい。でも、もう春なので自転車を再開しようと思う。

1, 浜街道;家を出るとすぐに、湖沿いを走る浜街道に出る。浜街道は、古い道なので道幅の狭い、路側帯のほとんどない片側一車線の道路で、走りづらい。

2, 桜道;浜街道を右折して、川沿いに植えられた桜並木沿いの道を行く。桜道の終わりには、いつも使うスーパーマーケットがある。

3, 公民館坂;桜道は、国道と国道に沿って走る旧街道と交わる。その交差点から坂が始まる。この坂道は、道幅も広く、緩やかにカーブしていて走るのに気持ちがいい。

4, 団地坂;公民館道が新幹線の下をくぐると、俄然坂の角度が急になり、上るのが苦しくなる。道は一度下り坂になり、再び上り坂になるのだが、上り坂の途中の下り坂は位置エネルギーの無駄に覚えて嫌なので、それを回避するために分譲住宅地の中を通る。

5, 一本坂;位置エネルギーの無駄をさけた後、公民館道に復帰する。その道は道幅の広い、まっすぐな、急な坂になっていて、下りは楽だけど、登りはきつい。下りながら湖を見下ろすことができる。

6, 学園道;坂を上りきり、高速道路を渡ると、高校・医大・専門学校のある車通りの少ない林沿いの道になる。

7, 桐の坂;学園道がバスだまりを過ぎて工場の曲がり角に来ると、緩やかな下り坂になる。下り始めるポイントに桐の木が生えている。

8, バックストレート;通い所の正面を走るまっすぐな道。

9, 最終坂;通い所の敷地にはいると、建物まで上るまっすぐな急な坂がある。これを登り切ると到着。