レコバのプレーは、元気のいい牡のクーガーが、ボールを転がして遊んでいるみたい。転がるボールと一緒に全速力で走ることが楽しくて、ボールの行く先にある障害物を越えることが喜びであって、いいなあ。
あの、とてつもなく変な顔に惹かれる。プレーオフでオーストラリアに勝ったあとの、ゴールポストに昇ってあの真っ青なウルグアイの空に両手をつきだしている写真を見ると、レコバはサッカーのおもしろさを全部知ってるのじゃないかと思ってしまう。

              • -

「反グローバル」の闘士、獄中ハンストで3キロやせる


 建設中のマクドナルドの店を破壊して禁固3カ月の刑に服しているフランスの反グローバル化の闘士ジョゼ・ボベ氏が、獄中のハンストで3キロやせた。面会した弁護士が明らかにした。

 ボベ氏は収監に抗議して、1週間にわたって1日1杯のオレンジジュースと水以外は口にしていない。「インドのガンジーと一緒で、これが私の闘争スタイルだ。食べないことはここで認められた唯一の自由だからね」と話しているという。

 健康状態は良好で、支援者から寄せられた400通の手紙に毎日返事を書いているという。支援者は刑務所の塀のわきにプレハブ小屋を建て、釈放を求める運動を続けている。