私は自然を見たい。
私が生きている世界がどのようなものなのかを知りたい。

切り口はいろいろあるけど、とりあえず今挑戦しているのは、
いきものが自分を囲む周りのものと強くあるいは緩く関係しながら生きていて、
関係していく中で変化して次のステージに進み、
そこでまた周りのものと強くあるいは緩く関係しながら生き、
変化していくさまを知ること。
虫と植物の世界で。
私の切り口の一つ。

もう一つは、
私と私の周りの人やものとは強くたいていは緩く関係していて
私はこの関係のネットワークの中に生きている。
まわりの人を見ること人と話すこと、
誰かの発した音楽や映像を味わうこと、
すれ違う瞬間に生き物や空や空気を認めること、
などを通して私が変わっていくこと、
それを感じながら生活すること。
私自身が生きていく中で。