DAYS

というわけで、インドネシアに行ってきます。目的地はボゴール。ハリムン山に登ってきます。練習はしていないけれど準備は一応終わったのでやれやれといったところです。植物園のゲストハウスに泊まるのだけれども、前に行った人の話では、メイドさんが洗濯物を生乾きで持ってきてくれるとことだったので、案外高級なところなのかな、とイメージしてその心づもりでいたら、昨日聞いた話によるとお湯シャワーもないところらしいので、気分を変えなければいけない。今の日本の気候で水でのマンディを想像すると鳥肌が立ってしまうけれども、向こうの最高気温は30度くらいらしいので、それなりに気持ちがいいでしょう。10ヶ月くらい前に、マレー語(マレー語とインドネシア語はほとんど同じなのです)を勉強していてちょっとだけ会話や単語を覚えたのだけれども、すっかり忘れてしまっている。行っている間に上達するといいな。それでは、Saya akan pergi ke Indonesia!