ムチムチの実家ではライオン丸とウンちゃんという二匹の猫を飼っていて、ムチムチのママンがいつも濡れタオルを電子レンジで温めたもので体を拭いてやっているので汚れてもいないし匂いもしない、という話を聞いたので、家にくる友猫であるところのニャーニャとシャーちゃん、とはいってもシャーちゃんは気が荒いので拭かせてくれなかったのでニャーニャだけ、をきれいにしてみたら、ニャーニャの三毛猫の白部分はくすんでいたのだが、体を拭いてついでにキャベツの畑の泥のついた足もぬぐってあげたならば、洗いたてのシーツのような良い猫になりました。
 汚れ猫だったころはお布団に入れてあげるなんてことは考えられなかったけれども、あんまりにもふかふかで可愛い顔をしているので、ニャーニャをお布団に誘ったら、はじめは恥じらって嫌がっていたけれども今では進んでお布団に乗っかってきます。そして、お布団と私の体の隙間のちょうど良い部分を嗅覚鋭く見つけ出して、パズルのように体をはめ込んでくつろいでいる。土曜日は一日雨も降っていたしコンピュータも持って帰っていたので外に出ないことにして、洗いたてのシーツのお布団に拭きたてのニャーニャを誘い込んで昼寝をする振りをしながらニャーニャをなでたり雨の音を聞いたりしておりました。