日記を書くの、さぼっていた。

この一ヶ月弱の間にあったこと。

・エポ吉が悪戯された。盗まれそうになったらしく、鍵が壊された。
 夏休みの中学生のしわざだろう。

・夜構内を歩いて帰っていたら、
 木々の間をぬってハーモニカの音が漂ってくるので、
 そのまま音を辿っていったら、食堂の屋上に行き着いて、
 どうやら誰かが秘密の階段を登って一人で遊んでいるようだった。

・炎天下の中作業を終えて研究室に帰って冷蔵庫に入れておいた
 ビールを飲もうとしたら誰かが飲んだらしくなくて憤った。

・同居していた池池は世界一周の旅に出ていった。

・実験が一つ終わった。調査はそれとなく順調に進んでいる。

・牡蠣専門店に生ガキを食べにいったらすっかり出切ってしまっていて
 ひと粒だけ食べることができたのだけれども
 今思い出しても幸せになるほど美味だった。
 厚岸の牡蠣は夏でも食べられるのだ。

金井美恵子を読みあさった。
 といっても、目白四部作なのだけれども、やっぱりおもしろい。

・音楽はほとんど聞いていない。

・料理もほとんどしていない。

・選挙は民主党に入れた。
 投票し終わったあとで、やっぱり自由党にすれば良かったなと
 何度も思った。

・ひさしぶりに帰った京都は暑く、暑く暑く、
 よくこんなところでみんな生きているものだと感心した。

・京都に帰る時は大抵伊丹空港を使う。
 伊丹空港にいったら大抵マコーズでベーグルを買って食べる。
 マコーズは揚げ物用の油にはあまり気を使っていないらしく、
 フライド・ポテトはとっても美味しくないけれども、
 イチジクのベーグルはとっても美味しい。

・今は野苺の季節で、フィールドを歩いていると足下に
 濃い赤の小さな粒粒が覗いていたりして本当にかわいらしい。
 そのままとって口に入れたいけれども、エキノコックスが恐いので、
 家にもって帰って乃歩ちゃんにジャムにしてもらう。

・昨日は蠍座に行ってリトルダンサーを見た。
 とてもチャーミングな映画だった。
 すこしセンチメンタルすぎるけれども。
 あの男の子がかわいらしいのでもう一度見に行きそうな予感がする。

・最近は自分の内部以外で起っていることに対して本当に冷めていて、
 このまま自分の内側に向かって溶けていってしまうのではないかと、
 時々不安になる。
 大人になった人っていうのはみんなこういうものなのだろうか。
 ここ一週間の喜びは、日が沈んでいくのを最後まで見送ることで、
 一人で空を見上げて好きな色を探したり
 夕日が地平線のもやに隠れる瞬間を目をこらして確認したり、
 そんなことばかりしている。
 
・何日か前に猿の惑星を見に行ったけれど、
 前のさるの惑星のほうがよかったな。
 一緒に見に行った人も、そういっていた。

グッピーの小太郎は男の子で、最近めっきりきれいになってきました。

・ブラック・クローバーはアブラムシにやられて瀕死のクローバーです。
 もしかしたらもう死んでいるかもしれません。

・池池が出発する前五日間ほど
 家にデンマーク人が居候していたけれども臭かったなあの人は。

・先週の土曜日にみんなでお酒を飲みに行って
 ひさしぶりに一詠さんにあった。
 店を出たあと家で飲み直していたのだけれど、
 一詠さんは人と話したかったらしく、
 無闇にたくさん言葉を吐いていて、
 他の人がぱたぱたと死んでいく中朝の7時まで付き合った。
 くったりしながら私は優しいなあと感心した。

・今日は誰かと夜飯でも食べてお酒でも飲んで映画でも見たいと
 思ったけれども一緒に行く人がいなくて、
 やっぱり友だちがいないなあ。
 夜飯でも食べてお酒でも飲んで映画でも見るという
 古典的デェトの出来る友だちを募集したい。
 あ、映画でも見て夜飯でも食べてお酒でも飲む、か。

・こういう古典的デェトをしたい相手として、
 男女問わず思い浮かぶ人はそんなにいない。
 とにかく誰でも良いというわけではなく、
 やっぱり私がくつろげる相手でないと嫌なわけで、
 該当する近くに住んでいる人となると一人しかいない。
 
パラジャーノフの映画が見たい。
 20の頃一度見たことがあるだけなのだけれど、
 もう一度見たいと思い焦がれている。
 この間アシクケリブのVHSがヤフー・オークションで出ていたので
 絶対落とそうと思ったけれど、クレジットカードを持っていないので
 参加すらできなかった。いつのまにかルールがかわったんだね。

・いろいろ忘れていると思うけれどもこんなところかな。